2012年7月18日水曜日

償いと更正の間。厳罰化で増える無期囚。

短く刈り込んだ白い髪。作業着姿の男性(64)が桐(きり)だんすを組み立てる手には、深いしわが刻まれている。

この手で、行きずりの女性の首を絞めた。現金を奪い、偽名で身を潜めたが、全国に指名手配され捕まった。強盗殺人罪で無期懲役。高いコンクリート塀に囲まれ生きて29年がたつ。

「はっきり言って、ここでは死にたくないですよ」。濃尾平野の北端に建つ岐阜刑務所。面会した記者に話す男性の声は、早口で震えた。「だけど、娑婆(しゃば)で仕事したいと思う心は、体力が衰えた55歳で止まりました」。家族はなく、体も追いつかず、1人で生活する自信を失ったという。

厳罰化を背景に、受刑者の収容期間は長期化し、特に無期囚の仮釈放は難しい。05年の刑法改正で、有期刑の上限が20年から30年に延びた。無期刑の自分が、30年以内に仮釈放される可能性は消えたと思っている。

刑務作業を繰り返す日常。作業のない休日は写経をして過ごす。「何も考えないで済ましとくんですよ。うん、考えたって、しょうがねえんだもん」。自分に言い聞かす。「ここで朽ち果てるしか、ないんですよ」。

岐阜刑務所は、殺人などの重大事件で服役2度目以上の受刑者が主に入る施設。3月末現在で、受刑者987人のうち21~83歳の無期受刑者が176人を占める。

「そりゃあ、出たいと思うことはありますよ。けど、わがままだと自分に言い聞かせてます」。別の無期刑の男性(48)は、強盗致死罪で服役12年目。仮釈放は想像もできない。

強盗事件で別の刑務所を出て1カ月もしないうちに、再び金目当てで民家に押し入り、殺すつもりはなかったが相手の命を奪ってしまった。生きていることがつらくなり、富士山のふもとの樹海をさまよった。大量の精神安定剤を飲んだが、死ねなかった。首をくくる踏ん切りがつかず、懸命に樹海からはい出した。

今、灰色の塀の中から外につながる道は、さらに険しい。「60代で入ってくる人がいっぱいいる。何人が生きて社会に出られるか。そういう(仮釈放の)話には触れないようにしている」。

けんかでもして懲罰を受ければ、仮釈放は一層遠ざかる。「波風立てず、慎重に、慎重に暮らすんです」。会話が許される休憩時間も、気の合う受刑者同士がひっそりと集まる。

32年間を岐阜刑務所で過ごした男性が4月、職員に頭を下げ、門を出て行った。ここでは7年ぶりの無期受刑者の仮釈放だった。

長期の受刑者は精神が不安定になる。睡眠剤の服用が増え、体を壊す。家族に縁を切られ、面会のない人間も多い。そんな中で、少しでも希望を持たせることが大事だと、玉田一博刑務官(49)は感じている。

1人の仮釈放で、所内の「空気」が一変したという皮膚感覚がある。普段口をきかない受刑者が話しかけてきた。「どんな人間でも、出たいと思っている。光が見えて良かったです」。30年近く現場にいる刑務官が、少し表情を緩めた。

2012年7月17日火曜日

流行りつつある新しいショッピングスタイル

学生や主婦層までネットショッピングを利用するようになり久しいが、2 0代-3 0代の情報感度の高いビジネスパーソンの間ではもはや、ただ単にネットで商品を購入するだけでなく、ポイントサイトなどを経由してオトクにショッピングを楽しむ人が増えてきているという。

ポイントサイトとは、そのサイトを経由して回答したアンケートや、ショッピングなどがポイントとしてユーザーに還元されるサイトを指す。貯まったポイントは、商品や現金と交換することもできるという魅力がある。現在かなり多くのポイントサイトが開設されているのだが、中でも老舗ライフマイルは国内会員数が460万人と抜群の人気を誇っているようだ。

老舗らしく提携している。ここでショッピングをすると換金可能なポイントを得られるわけだが、例えば楽天で買い物をすると、楽天、Yahoo!ショッピング、セブンネットショッピングといった定番サイトからニッセン、ビックカメラ、iTunesなどの専門サイトまで軒を連ねているサイトは多彩で、楽天から100円につき1円分のポイントと、ライフマイル経由での1円分のポイントを二重で得ることができるのだ。

また、ゲームやショッピングだけでなく証券・外為・FX・先物といった金融サービスを始める際に、ポイントサイトを経由することで最大10,00円分のポイントがつく案件もあるという。

また、ライフマイルがユニークなのは、ここでショッピングをしたり金融サービスを受けたりすればするほど特典を得ることができるようになっている所だ。利用頻度に応じてブロンズ、シルバー、ゴールドなどユーザーステータスが上がり、より高い特典を得やすくなっている。例えば最高位のプラチナ会員になるのだが、これは業界最高水準だという。

もちろん、ヘビーユーザーにならなくとも、広告を見たりゲームで遊ぶだけでも十分にポイントを貯めることもできるから、忙しいビジネスパーソンにとってはもってこいなのかもしれない。ちなみにOECD(経済協力開発機構)の調査によれば、日本は世界で2番目に労働時間が長い国らしい。確かに、仕事帰りにショッピングができる人は意外と少ない。そんな環境もあってか日本のネットショッピングの市場規模は拡大の一途で2010年で7.8兆円規模にまで成長すると言われている。

将来、ネットショッピングがより広まっていくのであれば、こういったポイントサイトを上手く利用することで自分のライフスタイルに合った、オトクでスマートなマネーライフを送ることができるのではないだろうか。